50年代ファッション

「もはや戦後ではない」とは、1956年の経済白書での言葉です。日本のファッション界も戦争の暗い雰囲気を払拭し、パリから始まった世界的な流行の影響を大いに受け、華やかなスタイルが流行しました。また、映画がきっかけで、特定のファッションスタイルも流行するようになります。そんな50’sのファッションスタイルは、今でも人気がありますよね。

60年代ファッション

60年代のファッションは、50年代よりもさらに若者文化、サブカルチャーと密接な関係が出来てきたように思います。トラディショナルからドレスダウンまで、60年代のファッションは幅広いです。

70年代ファッション

70年代前半は、60年代から続く自由や反体制といった精神性を象徴するファッションが流行していました。その後、時勢が大きく変わっていくにつれ、流行の主体である若者のファッションへの考え方も変化していったように思います。

80年代ファッション

バブル景気が始まろうとしていた80年代は、ブランドがクローズアップされていく時代でもありました。これ以前もVANなど、カリスマ性を持ったブランドは存在しましたが、80年代以降のブームは性質が違うもののように思います。

ファッション リンク集

ファッションの歴史を書く上で参考にしたサイトや、ファッション情報サイトを紹介します。